知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

3年ぶりの献血

 

妊娠・出産・授乳があると生活に制限がありますよね。
自分の時間がない!お酒が飲めない!ライブにいけない!etc・・・
私は献血にいけないのがとても辛かったです。
趣味は献血としていたし、就活時の面接でよくネタにしていました。
なんせ、今回の献血で累計167回目です。

献血に行くメリットとして、
・飲み物が飲み放題
・雑誌や漫画が読み放題
献血中はTV見放題
・終わったらアイスがもらえる(献血ルームによります)
献血した日から3日後くらいに血液のデータが見られます。

こんな感じ。過去のデータも見られます。
f:id:popshop:20180605171619j:plain
そして忘れてならない本来の目的、
自分が誰かを助けることができるのです!

初めての方は直接献血ルームに行くしかないのですが、
献血カードを持っている方は事前予約をするのがオススメです。
待ち時間の節約、予約ポイントもらえます。
(3日前までしか予約できないので注意)

WEB登録して、コード・パスワードを入力
行きたい献血ルーム・時間を選択


今回は行く一週間前に予約しました。
土日は混むので、希望の時間があったらもっと早くから予約したほうがよいかも。

今回は仕事帰りに(子どもは夫に任せ)有楽町献血ルームにきました。

JR有楽町駅すぐ。1階が本屋さんの有楽町交通会館の6Fです。
平日夕方にきたのですが、人数はざっと20人くらいかなー割と空いていました。

受付→問診表に回答→血圧測定→医師との問診→血液検査
ここまで終えて無事献血ができます。

私は低血圧なので、血圧測定がいつも問題・・
最高90以上ないと献血できません。
深呼吸を何度かしてちょっと力みを入れて、
無事100超えました。

その後、医師が待機している個室へよばれます。
ここで再度、先ほど問診できかれたことと同じことを再確認。
最近、感染症にかかっていないか、ジビエの生肉は食べてないか、
(この質問、昔はなかったですよね)
2分くらいで終了。

お次は血液検査です。
ここでヘモグロビン値など、基準に達していなければ、献血できません。
ここで脱落する人が女性だったら結構いるかも。

私は血は濃いのが自慢なので、ここも軽くクリア!
晴れて献血ができます。

ここまでの所要時間は15分くらいですかね。

献血をするベッドの設定などがあるため、いったん待合室で待機。
ここで飲み物を摂取するのを忘れずに。あとトイレにも行っておきましょう。

カップ式の自動販売機が2台あって、コーヒー、ココア、お茶、抹茶ラテ、ジュースなどなど
好きなものを飲んでリラックス。血の流れをよくするために、温かいもののほうがおすすめです。

準備ができたら、呼ばれ、いざ献血
今回は初めて男の看護士さんが対応してくれました。

名前、血液型を確認し、針をさす部分を消毒。
乾いたらチックとさされて献血開始です。
今回したのは血漿成分献血です。血液の成分のうち血漿だけとられます。
いったん採取した血液から赤血球はまた体に戻ってきます。
赤血球は体内で回復に時間のかかるので、この成分献血は体に負担がないのがいいです。
なので次回は2週間後からできるので、昔は2週間に1度のペースで通って回数を稼いでいました。

血液が戻ってくるときに、なんだか唇がぶるぶるくるような感じがするのはなぜなんだろう・・
今回もちょっと唇に違和感を感じましたが、40分くらいの間、血液を抜いて戻してを随時繰り返しています。
献血中にも飲みものをいただきました。
随時看護士さんが困ったことはありませんか?寒くないですか?と、とても気を使ってくれます。
この看護士さん物腰がやわらかくて、ちょっと癒されました。

立ちくらみがしないことを確認して、受付へ。
ここでスプーンをいただきました。
無事献血をすることができた人にだけ与えられるスプーン!
これでブルーシールアイスを食べることができます。
昔はハーゲンダッツだったんだけど、変わったのかな?
冷蔵庫の中にはチョコレート・ストロベリー味のアイスがありました。

他にもおせんべいやクッキー、うまい棒、キャラメルなどのお菓子が置いてあります。もちろん食べ放題。(持ち帰りはダメですよ。)
昔はよくここでむさぼるようにお菓子を食べていたけれど、
体のことを考えてアイスとおせんべい2枚、カフェオレを飲んでしばしの休憩~

最後にスタッフの方がカードや記念品を渡してくれて終了です。
今回ひさびさにきたのに、ポイントがたまってたので記念品をいただきました。
このポイント有効期限はないのかね。

それにしても献血ってしたことない人はなかなか足を踏み入れるのに勇気がいるところですよね。
私は高校3年生のときにクラスメイトから強引にさそわれたのがきっかけです。
もしこの記事を読んでくれた人が献血にいくきっかけとなってくれたらうれしいですね。

それにしても献血を受付している時間って16時半とか17時までなので、普通に働く人には難しいですよね。
18時受付までしていれば献血人口も増えそうな気がしますが・・
まぁいろいろ問題があって難しいんでしょうね。

以上、献血の流れについてのお話でした。
ぜひ気軽にお茶する感じで献血にいってみてはいかがでしょうか。