知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

楽天カード紛失から再発行まで

買い物は基本的にクレジットカードで行っています。
ネットショッピングはもちろん、とっても少額な買い物、コンビニで100円のコーヒーを買うときももちろんです。
こんなクレジットカードに依存している私が先日した失態・・・
メイン使用の楽天クレジットカードを紛失してしまったのです。

どうして紛失したのかというと・・
自分では気付かず、カード会社からの連絡によって知らされました。
でも不幸中の幸い、不正利用されることなく、親切な方が届けてくださったおかげで
金銭的な被害はありませんでした。

でもいろいろ手続きで面倒なことがあったので、
記憶が鮮明なうちにカード紛失から再発行までをまとめました。

1.見知らぬナビダイアルの番号から着信))
午前9時半頃、仕事中なにやら怪しい番号から電話があったのでとりあえず検索してみる。
 0570-069-101
えっ!楽天カード。昨日スーパーで使用したけど・・
念のためしまってあるはずのカードケースを確認したところ
カードがない!
あわてて着信があった番号にかけなおしました。

2.ナビダイアルに電話。紛失の場合1を押し、停止の手続きへ
 30秒くらい待ってすぐにオペレーターの方につながりました。
私「先ほどこの番号から電話があって折り返しました。確認したところカード紛失したようです。」というと、
名前、住所、電話番号、生年月日、あとカードの色はシルバーですか?の確認がありました。

オペレーター「紛失の届けがでておりカードが停止中になっております。この電話でカード再発行の手続きもできますがしますか?」と聞かれたのでその場で再発行手続きを開始。

3.カード再発行の手続きを開始
カード発行する上でまた審査がされるんですね。新しいクレジットカードを発行するのと同じ感じです。
確実に再発行できるわけではないみたいです・・勤務状態など変わっている方は要注意!
・持ち家か賃貸か
・(賃貸の場合)家賃を払っているか
世帯年収、個人年収
・勤務先
・個人の貯蓄額、
を伝えました。

4.注意点
Edyの残高は引き継がれない
楽天ポイントは引き継がれる

Edyは使用していないので、一安心。
楽天のキャンペーンでよくEdyを使用したらポイントプレゼントといったのがあるので
いつもEdyにチャージしようとしていたのですが、めんどくさくて先のばしにしてました。
今後もクレジットカードに付帯のEdyはつけないようにしようと思います。なくしたときのリスクが増えますからね。

最後に私から質問。
「どこで紛失したか教えてくれますか?」ときくと、昨日使ったスーパーでした。
確かセルフレジで購入したあと、カードしまったはずなんだけど・・どこかで落としてしまったんですね。
親切な見ず知らずの方、感謝しております。
注意力散漫なのか、老化現象なのか、こういった身に覚えのないミスが最近増えているような気がする・・
ということで、全部で電話は5分ほどで終了しました。

5.カード停止中のカード利用はどうする
私はクレジットカードは2枚もっているので、日常的なスーパーなど店舗での買い物に使うときはサブのカードで対応しました。
ただ、オンラインでの買い物はメインのカード情報を保存しているので、新しいカードが届くまで使わないか、サブのカードを登録しなおす必要がでてきます。めんどくさいです。でもネットでできるのでいいですね。
銀行だと紙の資料を提出して押印が必要だったり、それに比べれば楽チンにできます。

6.定期購入のクレジットカード支払いは要注意
食品や化粧品などオンラインで定期購入している方は要注意。
私もそうでした。
カード停止中で再発行のカードがまだ届かない期間に定期購入で届く健康食品があったので、
これはまずい。そう思って、健康食品の会社にメールで確認を取りました。
「登録中のカードを紛失し、再発行依頼中なのですが、支払いはどうすればよいのでしょうか・・」
すると回答は
「商品を発送する段階でカードに請求します。まだ発送していないので、新しいカードの番号がわかったら連絡をください。
との返事をいただきました。
今回は通常より日程が遅くはなってしまいましたが、予め確認することで、カードの請求ができないといったエラーにならずに済むことができました。

7.再発行のカードが届いた
電話で再発行を依頼してから5日後、無事新しいカードが届きました。予定よりも早い!
配達証明がいるので、家にいないといけません。
新しいカード番号となったので、前のカード番号が登録されたサイトを洗いだし
Amazon
楽天
→これは楽天カードを設定している場合、自動的に番号が更新されました
楽天モバイル
(注意!)
 →同じ楽天グループでもモバイルは自分で新しいカード情報を入力する必要がありました。
・LINE PAY
・スタバのカード
・iHerbなど定期的に購入しているオンラインサイト
・Money Forward
この他にもありそうな気があるけど、それは購入時に入力しましょう。

6.再発行料はかかる?
0円です。かかりません!
自分の過失による再発行でしたが、料金はかかりませんでした。
実は2年ほど前、楽天カードを海外で不正利用され、再発行手続きをしたことがありますが、この場合もかかりませんでした。
その時も楽天から電話がかかってきて、不正利用かと思いカード停止中にしてます・・からの再発行手続きをしました。

また、再発行なので、新規入会のキャンペーンには適用できません。
再発行せずに退会、少し時間が経ってからまたカード入会という流れだったら適用できるのでしょうか・・
もし次回カード紛失したら検証してみたいですが、怪しいと思われそうな気もします。

クレジットカードを落とさないように気をつけることはもちろんですが、
万が一紛失してしまったときのためにカードは最低でも2つはあったほうがいいですね。
ライフスタイルの変化で自分にあったカードは変わってくると思うので、
自分にあったカードを探してみるのもいいかもしれませんね。


それではお読みくださってどうもありがとうございました。