知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

帰宅後すぐにお風呂が快適だった件

雨の日って憂鬱ですよね。
傘をさすのも大変だし、ぬれるし、電車は遅れるし・・
特に子どもの保育園送迎はとっても大変!

保育園の送迎は、いつも3人乗り自転車を使用しているのですが、
先日、お迎えのときに急に雨が降ってきてしまいました。
風邪をひくと嫌なので、帰って即効お風呂に入れたのです。

いつもは
帰宅→食事→だらだら→歯磨き→お風呂→パジャマに着替え・ドライヤー→遊び→就寝
といった流れ。
お風呂後は私の疲労のピークでぐったりしてベッドに寝転がることが多いです。

この雨の日は
お風呂→パジャマに着替え→食事→歯磨き→だらだら・遊び→就寝
なんだかいつもより時間に余裕があり、ぐったり度が低い!
子どもとかくれんぼする元気もありました。

パジャマが食べ物で汚れることを懸念していたのですが、
大分食べるのが丈夫になり(2歳と4歳)なのが大きいのかもしれません。
まぁ汚れてもパジャマを着替えればいいだけですからね。

この話、未就学児のいるママ友にもすると、
確かにお風呂入ってからご飯のほうがスムーズにいくけど汚れるから・・
おなかが空いているから無理ーという人ばかりでした。

けど、帰宅後すぐにお風呂に入ることで、ウィルスなども落ちて風邪がひきにくくなる説があるみたい。
これから帰宅後すぐにお風呂を実践していきたいなと思います。

たまには固定観念を外す必要を感じた雨の日でした。