知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

小田急アンケートモニターに参加しています

毎日の通勤で小田急線を利用しているのですが、
電車内のポスターでモニター募集を発見。(今年2月)
募集要項は
1 応募資格
小田急沿線に住む満18歳以上の方
2 募集人数
400名
3 モニター任期
2018年4月1日(日)から1年間
利用している駅や年齢などで選別しているようです。

モニター内容としては、
1 年に数回のWEBでのアンケート
2 異常時総合訓練の見学会や当社社員との懇談会に参加

今年度のモニターはこれまでwebアンケートが1回ありました。
先月懇談会への参加募集があり、応募したら運よく当たり!

会場は相模大野駅近くの小田急センチュリーホテルです。
相模大野は子供連れに便利なショッピングセンターがあるのでたまに利用しますが、
このホテルは初めての利用でした。といっても宴会場に入っただけですが。

所要時間は3時間弱と長めです。
途中で退出される方もいなく、みなさんまじめに参加していましたよ。

簡単に懇願会の内容紹介
1.小田急グループCSRについての説明(30分ほど)
CSR(Corporate Social Responsibility)とは企業の社会的責任。
小田急グループは幅広くいろんなことに取り組んでおり、その説明を行ってくれました。
電車の安心・安全な利用はもちろんのこと
自然エネルギーの活用(風力発電など)、環境対策もしっかり行っています。

今後、利用人数が多い駅から(新宿、町田、登戸など)ホームドアの設置を増やしていくそうです。
安全第一なので、早急に強化してほしいですね。

小田急といえば、今年3月に行った複々線からのダイヤ改正が大きなトピックなので、
その点について重点的に説明していました。
今回のダイヤ改正は今までで一番大きいもののようです。
快速急行を増やすことによって生じるメリット・デメリットがあるようですが、
全体的に見ると混雑は緩和されているよう。
「え!?そんな感じはしない!」のが私の本音。
ただ、個人の主観が大きい点なので・・とのこと。
私の最寄駅では混雑度は前よりひどくなっています。
快速急行なんてぎゅうぎゅうで駅員さんが無理やり押し込んでますよ。
朝の通勤時、どの電車が空いていて穴場なのか研究中です。
もう満員電車つらすぎ・・

また、今後は子育て支援に重点的に取り組んでいくそうです。
子育て世代にはうれしい話です。
現在小田急グループでは、「小田急みらいこどもクラブ」という
学童保育のサービスを行っているのですが、これについては拠点を増やす予定はないみたい。
自宅の最寄駅にもあればいいなーと思っていたので残念。
夏休み中に小学生向けのイベントなどの広告を最近みるので、そういったものを増やしていくんですかね~
あっ、海老名にロマンスカーミュージアムが2021年春にできるそうです!
これは楽しみ。歴代のロマンスカーの車輌などに展示がメインだそう。

一通り説明を受けたあと質疑応答がありました。
ダイヤ改正についての質問や要望、駅構内の設備の要望などが出ていました。

~ここで休憩(20分ほど)~
コーヒーor紅茶のサービスがありホッと一息

2.社員を交えた懇談会(1時間ほど)
10名ずつほどに分かれて円卓に座って話しを聞いていたのですが、
懇談会時には各テーブルに1名ずつ社員の方がやってきました。
社員の方の自己紹介が行われ、その後参加者一人ずつ自己紹介をということで、
利用している駅、小田急に思うこと等々、一人5分くらい時間をくれました。
ちょっと緊張してしまいましたよ。
私は今回のダイヤ改正でより混雑が増している不満を率直に述べたのですが、
そうしたら社員の方が丁寧に謝ってくれ、こちらが申し訳なくなるくらいでした。

社員の方によると、いろいろな方からの意見を取り入れ今後またダイヤ改正を行うなかで
みなさまに利用しやすくより良い小田急にしていきたい。とおっしゃっていました。
次回のダイヤ改正に期待しましょう。

今回の懇談会に参加している人たちは普段小田急線を利用する30代~60代位で、
サラリーマンで通勤に利用していたり、主婦で買い物やお出かけに利用する方、といった感じでした。

この懇談会で一番印象深いのは、社員の方々がとっても親切丁寧に対応されていたことです。
小田急の駅員さんって他の鉄道会社にくらべて丁寧でやさしい印象があります。
車内アナウンスの声もやさしい感じが多く感じます。
子どもがいたら駅長さんが手を振ってくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりするんです。

ここで時間がきて終了となりました。

最後にお土産をいただきました。
クリアファイルと電車の組み立て式のケースなど。
まぁこんなもんかーと思っていたのですが・・帰ってから改めて中身を確認すると、
小田急の商品券が同封されていました!!!
危うく捨てるところだった・・



以上、小田急モニターの懇談会に参加してきたお話でした。
今度は訓練会の見学に参加できたらいいな。