知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

初のマンモグラフィー&超音波検査

平日しか検査は行っていないということで、一日有休を使っていってきました。

朝慌しく子どもたちを保育園へ預けて、いざ。

10時半の予約でしたが、10時にはきてくださいとのことで10時5分前には到着。

すでに受付は始まっていて、3~4名は待合室にいました。

初診なので、問診表への記入があります。

生年月日など基本情報から、妊娠・出産回数、現在服用中の薬など。

そして乳がんに特化した病院なので、親戚関係にガンになった人はいるか?等々

この親戚関係、父方の兄弟などについては細かく(ガンが発症した年齢なども)記載するところがあったので、

あらかじめ調べておくべきでした。

一通り記入して受付に提出した後、待合室で待機。

待合室にはウォーターサーバー、雑誌、癒される動画(海や森などの)などがありますが、

だいたいみんなスマホをいじってます。

年齢層は40代~60代くらいが多いようです。付き添いの旦那さんもいたのですが、

診察室や検査室のほうには許可がないといけないようになっていていました。

そして30分ほど待った後、名前が呼ばれ、更衣室に案内されました。

ここで上半身のみの検査着に着替えます。

ロッカーもあり、鍵つきで安心です。そしてきれい。

次は診察室の前でまた待ちます。

ひざ掛けがおいてありました。こういった気遣いは患者さんからの要望を取り入れているようです。

ここにも壁にかかったモニタには癒しの動画が流れていました。

待ち時間も苦にならないようにいろいろと工夫されてます。

そして15分ほど経って呼ばれました。

そういえば、予約の際に男性医師か女性医師か希望をつたえることができます。

私は希望したわけではないのですが、女医さんでした。

・左の乳首あたりにしこりがあって痛かったこと、

・授乳中であること

・今は大して痛みはないこと

を簡単に伝えると、女医さんが触診してくれました。

まずは座ったまま片方ずつ丁寧にいろいろ探っていきます。

そんなくすぐったい感じもありませんでした。

次はベッドに寝て触診。

寝ることで何がかわるのかよくわかりませんが、再び丁寧に診てくれました。

女医さん「たぶん問題はないかとおもいますが、マンモと超音波をしましょう。」

私「え!?授乳中なのでマンモはできないときいたのですが・・」

女医さん「まぁ大丈夫ですよ。せっかくなので一通り検査しておきましょう。」

私「・・・。」

ということで、授乳中でもマンモができるらしいです。

ただ私はそんなに活発に授乳してないので、乳腺が活発に発達してないからかもしれません。

そして次はマンモグラフィーの検査へ。

マンモはする予定がなかったのに・・

マンモは痛いって噂・・

マンモで被爆するほうが危険説・・

不安に陥っているひまもあまりなく、すぐに呼ばれました。

一応ここでも

「授乳中なんですけど、マンモできるんですか・・?」

と抵抗するも、

検査技師さんは

「ちょっとためして、母乳がですぎたりしたらやめましょう。」

とのこと。

授乳中、マンモができないといわれるのは、母乳が噴射する恐れがあるからなのもあるんですね。

知らなかったです、そして私は噴射するまで出ることはないので大丈夫でしょう。

恐る恐る機械の前へ。

片方ずつ検査が始まります。胸を左側と右側から透明な板によって挟まれました。

あれ、そんなに痛くない。

私の体は脂肪がやわらかくふにゃふにゃです。胸も同様に。

それほど大きいわけはないのですが、つぶされても痛くないのはこのせいだと思います。

技師さんが細かく体の位置を変えて、ピピピ・・・となにやら取った模様。

次は反対の胸も同じように。

今度は胸の上側と下側から挟まれて、同様に撮影。

うん、上下のはさみかたでも痛くない。よかったー

生理前など胸がはって敏感な時期だと痛そう。この時期は避けたほうがよさそうです。

続いて超音波の検査へ。

超音波といえば妊娠中の健診を思い出しました。

普段はわからない胎内の赤ちゃんの様子をみていた懐かしい記憶。

そんな気分で始まりました。

最初にあたたかいジェルをぬりぬり・・

ホットクレンジングジェルみたい。ひやっとしないので快適でした。

そしてエコーをあてて胸を丁寧にみています。

技師さんは画像を見ながらなのですが、私からはその画面は見えなく、

検査中に結果などを話してはいけないようで、無言のまま検査は進みました。

最後にタオルでジェルをふきとり終了。

2つの検査あわせて20分くらいでした。

その後会計へ。

気になる診察料ですが、3,980円でした。

事前に電話でどれくらいかかるのかきいていたのですが、

(そのときは5,000円あれば大丈夫ですよ~とのこと。)

思ったより安く感じました。

乳がんドックとかだと5,000円は超えるイメージだったので・・

検査結果はその日にはわからず、また後日予約をとっていきます。

当日にわかれば嬉しいのですがね。

2週間後に予約をとりました。結果がでるまでは不安もありますが、

何もないことを祈ります!

以上、乳腺外科での検査レポートでした。