知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

乳トラブル

息子2人(2歳&4歳)がいますが、ここだけの話

まだ授乳中なんです。
長男は、1歳半ころに一度飲まなくなったのですが、
次男の誕生をきっかけに飲みたい!(当時2歳半)と嘆願され、双子でもないのにタンデム授乳を続けています。

まだ子どもが小さいうちは、乳って偉大な力を発揮しますよね。
とりあえず泣いたり騒いだりしても、乳をあげればオッケーといったかんじ。
楽なほうに流され、気がついたら次男2歳になりましたが、
まだ一日2.3回はせがまれます。
特に兄にイジメられたときは、すぐにパイ~と泣きながら乳に癒しを求めにきています。
これがかわいくてなかなかやめられない原因でもあります。

そんな授乳ライフを送っていたのですが先日、左の乳に痛みを感じ、顔をしかめて痛いよーと言いながら授乳してました。
痛い痛い言っていたので、
子どもも「痛いの~?大丈夫~?」
と一応言いつつ、心配してるのか、してないのか・・いつも通り飲んでいました。
・・でも改めて見ると、
ボコっと膨らんでいる!
芯がありそうなこりこりしたものがある感じ・・
いままで3年以上の授乳生活。乳腺炎にもなったこともなく、乳トラブルとは無縁であったのに、ここにきて初の乳トラブルです。

翌日もまだはれて痛い。乳首が一つ増えたかのように膨らんでいます。
家の近くに乳腺外科があるのを思い出し、電話してみることにしました。

午前中、病院に電話をかけるもなかなかつながらず、
「込み合っているのでこのままお待ちいただくか、改めておかけ直しください。」
ううむ・・仕事中だったため、お昼休み改めて電話。
すると無事につながりました。
ただ病院は現在込み合っているようで、
「予約が取れるのが3週間後になってしまいますが、よろしいですか?」

とのこと。他に行くあてもないので承諾。
あらかじめ現在の症状などを電話で受付の方にお話し、無事予約をとりつけることができました。

ただ、現在授乳中なのでマンモグラフィはできず、超音波による検査を行うそうです。
いままで30年以上生きてきて、乳がん検診を受けたことがありませんでした。
ここにきてガン!?と不安がでてしまいましたが、検査してみないと何も進まないので行ってまいります。

この記事を書いているのが、痛み出してから2週間後。もう痛みはなく、はれも少し小さくなっています。
たぶんたいしたことはないと思いますが、予約をとったからには行ってまいります!