知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

乳腺外来 検査結果

 

ichigo-ichie-pop.hatenablog.com

 

検査から2週間後。結果をききに再び乳腺外科へいってまいりました。

結果がでるのは検査後数日みたいですが、病院が予約で込み合っているので2週間も待つことになったのです。

この病院、人気があるみたいですね。 先生も物腰やわらかく、受付の方などスタッフさんも親切な方が多い印象。

 

予約していた時間に受付をすませ、5分ほど待つとすぐに診察室へよばれました。 (この病院はフルネームで呼ぶシステムです。できたら番号のほうがうれしいんだけどな・・)

前回とは違う先生でしたが、また女医さんでした。

乳腺外科医は女性が多いのかしら?

超音波とマンモグラフィーで撮影された写真がうつしだされました。
胸の形がありありと出され、ちょっと恥ずかしいですね。

私はそれよりパソコンに映し出された電子カルテに記載されたコメントに凝視してました。
「問題なし。引継ぎよろししくおねがいします・・」とかかれていたのでもう一安心
もちろん、医師からの説明もありましたよ。
「これといってしこりもありませんし、大丈夫ですよ。
現在痛みも無いし、たぶんちょっと炎症を起こしてしまっただけです。」
まだ30代ですが、今後も定期的に健診をおすすめします。
とのことです。

各市町村で補助が出る健診などは40歳からが多いですかね。
マンモグラフィーについては、30代から受ける必要はないみたいな説もきくので、
とりあえずは自己チェック(胸を触ってしこりがないか確認)を定期的行っていきたいとおもいます。