知識の収納棚

4歳&2歳二人の息子育児中。2018年5月から始めたブログ初心者です。ズボラワーママ。

お風呂のタイミング変更はあっけなく撃沈

この記事の続きのお話。

 

ichigo-ichie-pop.hatenablog.com

 


流れを変えてスムーズにいきそう!と喜んだ次の日、
早速「帰ってすぐお風呂」を実践しました。

・・が、子どもに拒否られたー

 

保育園から帰宅後、
私「今日から帰ってすぐお風呂入るよー」
長男(4歳)「おなか空いてるからイヤだ」
そうは言ってもすでにお風呂にお湯を張ってしまったし、なにがなんでも入れたい私。
もう自分が服を脱いで、無理やり私がお風呂に入ってしまえば子どもたちも入ってくれるだろう・・
という考えが甘かったです。

息子2人で結束してかたくなに入ってこない!
私「もう一人で入るからー(怒)」
息子「いいよー」

あわてて一人でシャワーをすまし、湯船につかる時間もなく出る羽目に。
そしてバタバタでご飯の準備をしましたとさ。
結局その後もお風呂は食事の後で落ち着いています。

あぁ~子育てってスムーズにいかないものだと再認識しました。
そのときの状況に応じて対応するのがベストなのかなぁ。

最近私が息子たちに向かって叱ったり、注意するも全然聞いてくれないとき、
2人で仲良く同盟を結んで、私を敵扱いするんですよね。
なかなか寝ないときとか、2人でかくれんぼしてたり。
困るけどちょっとほほえましい。
下の子が2歳過ぎてくると兄弟で一緒に遊んで楽になるっていうのを実感しています。
けどケンカして弟が泣かされていることがほとんどなんですけどね。